片付けが出来ると本当にお金が貯まるのか?

「片付けで100万円貯まった!」

と書いていた本を見つけて購入しました。

本当にそうなのか?と読んでみたところそこには、

「掃除をするとなぜお金が貯まるか」の仕組みについても書いてありました。

まず、家のものを全て出し選別して不要なものはリサイクルショップへ、という内容でしたが、これは書いている通り、リサイクルショップへ売るとお金になりますね。

次に、家がすっきりしたことで「何が何個ある」が把握でき、これが衝動買いを防ぐ効果があるそうです。

セールなどがあるとついつい買い込んでしまいますが、「でもまだ○個あったな」とすぐにわかるからです。

これで、特に食品などは賞味期限がくる→捨てるという無駄が減ります。

それから、掃除片付けや物を探す時間が減り、その分の時間がとれることで他のことに時間を回せます。

散らかっていると「あれはどこにあったっけ?」と探し回り、体力も時間も消費しますが、きちんと片付けられていると上述したような把握ができ、そこまで何かを消費することはありません。この空いた時間で、副業やポイントサイトなどのお小遣い稼ぎが出来るととてもお得です。

…という例があり、私はこれを読んで、「片付けることは収益にもつながる」と納得できました。

みなさん、少しは参考になりましたでしょうか?