油汚れがヒドイ時の食器洗い方法

油汚れがヒドイ時の食器洗いでは、ついついお湯や大量の洗剤を使って食器洗いをしてしまいがちです。ガス代に洗剤代がかかりますが、中途半端に洗うと油が残ってしまうので、仕方ないと使ってしまいがちです。しかし食器洗いをする前に一工夫するだけで、お湯も大量の洗剤も必要ありません。

まずは、いらなくなった新聞紙や古布を用意しておきます。今は新聞をとっていない家庭も多いと思います。新聞がない家庭は、着古して捨てようとしている洋服をフキンサイズにカットして用意します。キッチンペーパーを使用してもいいですが、キッチンペーパーは高いので、オススメしません。

そこまで用意ができたら、あとは簡単です!新聞紙や古布で、油汚れを取り除くだけです。すると、いつもと同じ量の洗剤で洗うだけで大丈夫です。お湯も大量の洗剤も必要ありません。捨てるはずだった、新聞紙や古布で節約できるので、手間はかかりますが、費用はかかりません。

新聞紙などは、シンク汚れやガスコロン周りもお掃除できます。わざわざ、シンク用のスポンジを用意することがないし、油で汚れたコンロ周り用のフキンを用意する必要もありません。拭いたらポイッと捨てるだけなので、後片付けもとても楽です。