お金の節約ばかり考えていませんか?

節約をしているから「できた奥さん」というわけではないし、節約をしていないから「ダメな奥さん」というわけでもないですよね。節約ができる人をすごいとか頑張っているとか褒めるのもいいですが、そうなると節約をしていない人の肩身が狭くなってしまいます。

お金の節約が得意な人もいるし時間の節約が得意な人もいます。主婦になると時間の節約もそうですがお金の節約を求められる場面が多いと思います。それが苦手だからといってダメな奥さんということはないんです。

お金の節約を考えていない主婦でも時間の節約はしっかりやっている人がいます。自分に与えられた時間を最大限に有効活用して自分のための時間を作り出しています。そして子供のために使う時間も作り出し、旦那様のために使う時間もちゃんと作り出しています。

お金の節約ばかり考えていると時間ばかりかかってかえって損することもありますよ。お金を節約するために安いスーパー巡りをしたり、半額シールが貼られるまでの間スーパーの中で時間つぶしをしていたり・・・。これってお金の節約にはなるけれど時間はずいぶん無駄に使っていることになりませんか?

私は最近お金の節約より時間の節約を心がけています。